釣りのマナーって難しいね。

休みは遊ぶ予定がありすぎて最近仕事前の2時間ほどしか釣りに行けてません(´・ω・`)


一番近場の◯浜もクラゲが大量発生が続いており(それが原因かは不明)まったく釣果があがっておりません。


そして一昨日思い切って福井まで遠征してきました!

仕事前なので1時間の短期決戦です!


とまぁ釣果状況を書こうと思ったのですがいろいろとあったのでそちらを一筆。


石川から一番近くて釣れるということでよく行く波松海岸へ行ってきました。


早く行った甲斐があり狙っていたテトラへ一番乗りして悠々と釣っていた所、当然のように1人来て釣りをしておりました。


日も昇って自分はフクラギも釣れ始めノリノリでシャクっていたら1人のおじいちゃんがこちらへ向かって来るのが見えました。


自分がいるテトラは釣りが出来るポイントが多い方でいつも最低でも3人、普通に4人でも十分出来る場所です。


おじいちゃんも先行の2名に気を遣い少し後ろの方へ陣取りサビキを開始しようとしてました。


その直後もう1人の男性が言い放ったのです。


『じいちゃんそこ邪魔やし他行ってくれよ。先に来た方が偉いのくらい分かるやろ?しっしっ!』


ちなみにおじいちゃんは投げるコースも被ってませんし横に落とし込みでしておりました。


あり得ないこと言うな〜と思いました。


おじいちゃんは別に悪くもないのに丁寧に謝っていました。


釣りを始めて初めてイラッとしたのがこの瞬間です。


さすがにおじいちゃんが可哀想だと思ったので


『おまえの方こそ邪魔なんやけど?おまえの言い分やと先に来た人が偉いんやろ?だったら分かるよな?』


はい、言っちゃいました。


口が悪くてすみません。


何か言ってくるかな〜と思いましたが自分にビビったのか急のことで驚いたのか無言で引き返していきました。


おじいちゃんも恐縮しておりましたがその後はお喋りをして一緒に釣りを楽しみ仕事へ行って参りました。


釣りをしていて割り込みをされることはよくあるのは分かります。


でもそれは無理矢理入ったり明らかにコースが被ったりした場合じゃないでしょうか。


別に先に場所を確保したからと言ってその人のものではないですし、多少なりとも譲り合いの気持ちは必要だと思います。


釣りだって楽しんでするものじゃない?


まぁ価値観の違いもあるかもしれませんがさすがに理不尽な奴は黙ってられませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する